患者待ち時間調査のご案内
「待ち時間が長い」と、患者さんからクレームが来たことはありませんか?
特に、小児、緊急を要する方、また外来患者数が多い医療機関様など
待ち時間が原因で、他病院へ受診を変更する患者さんも実際に多くいらっしゃいます。
このように、思わぬところで機会損失をしているかもしれません。
混雑日時や待ち時間について把握をして、ホームページや院内掲示により呼びかけを行い
まずは患者さんに伝えていくことで、クレームの軽減につながっていきます。
また、スタッフの対応や患者さんへの声かけにより
病院に対する満足度も変わってくるため、スタッフ一人一人の意識も大切になります。
しかし、このような対応をしていくにあたり
患者さんは、平均してどのくらい診察、又は会計までの時間待っているのか?
病院内でどのようなことを改善していくことで、患者さんの満足度につながるのか?
弊社では、実際に病院へ訪問させていただき、待ち時間調査・施設調査を行っております。
待ち時間調査
【日 時】・通常日(午前、午後)
・繁忙日(午前、午後)
・半日営業日(午前)
【区 分】① 受付~診察室入室
② 診察室入室~退出
③ 診察室退出~会計終了
【集 計】日時・年齢層・性別での各集計、全体集計いたします。
施設調査
【調査内容】添付資料をご参照ください。
※必要がございましたら、項目を追加・削除していただいて構いません。
【集 計】弊社の個別結果と、比較結果を出し、その差が大きい項目と小さい項目にも
注視できる内容で集計いたします。
調査費用
- 20万円(どちらか単体で調査を行う場合)
- 25万円(待ち時間調査、施設調査を合わせて行う場合)
お問い合わせ
ご相談やお申込みは、以下のフォームより受け付けております。
詳しい内容につきましても、お気軽にお問い合わせください。