Service 医療経営コンサルティング

Advice and support 医療機関、介護機関の
各種経営に関する
アドバイスとサポート

  • 医療機関の運営管理全般

    各種医業指標(平均日当点、来院患者数、病床稼働率、在院日数)、月次損益数値、月次資金収支などのデータを基に月次での経営管理を行います。

  • 病床転換、病院建替え、市場調査、業態変更(介護医療院等)のサポート

    医療機関の現状と将来を見据え、適切な経営方針に基づき、病床転換、建替え等のプロジェクトを提案します。

  • レセプトチェック、コーディングチェック、アンケート調査

    医療収益を上げるために、日々の点数チェックやコーディングチェックを行います。

Marketing 医療機関、
介護機関マーケティング

  • 調査、分析から適切なマーケティングをアドバイス

    マーケット分析、競合分析、患者フロー分析、在宅医療分析などを行い自院の診療圏におけるポジションを確認し、今後採るべきマーケティング戦略を策定します。

Business reconstruction 医療機関、
介護機関の経営再建

  • 経営不振の医療機関の経営再建

    経営不振になった原因の調査分析と現状での対策を検討し、再建計画を策定。週次での業況確認と月次での業績確認を行います。

  • 金融機関との資金調整

    取引金融機関との調整を行い、再建計画に関して医療機関、銀行、弊社の3社協調体制を確立します。

医療機関経営コンサルティングの流れ

医療機関経営
コンサルティングの流れ

  • 01
    事前調査

    経営体制、経営管理、計数管理、患者調査などの事前調査を行い、クライアント様の課題や問題点を洗い出し状況を把握します。

  • 02
    各種分析

    経営係数分析、マーケット分析、メディカルケアサイズ分析、患者フロー分析を主軸にクライアント様およびそれに係る状況などを多面的に分析し、課題・問題を洗い出します。

  • 03
    コンサルティング

    調査・分析をもとに病床転換、経営管理強化、各種計数向上、地域連携強化など、コンサルティングの方針を決定します。

  • 04
    モニタリング会議

    検査・画像等の増加、病床転換、看護師人員増、リハビリ強化、検査・画像強化、外来患者増等、地域連携強化、広報活動強化、査定減の減少、加算の取得等の実施と確認を行います。

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