News お知らせ

患者待ち時間調査のご案内

2023.02.16 お知らせ

「待ち時間が長い」と、患者さんからクレームが来たことはありませんか?

 

特に、小児、緊急を要する方、また外来患者数が多い医療機関様など

待ち時間が原因で、他病院へ受診を変更する患者さんも実際に多くいらっしゃいます。

このように、思わぬところで機会損失をしているかもしれません。

 

混雑日時や待ち時間について把握をして、ホームページや院内掲示により呼びかけを行い

まずは患者さんに伝えていくことで、クレームの軽減につながっていきます。

また、スタッフの対応や患者さんへの声かけにより

病院に対する満足度も変わってくるため、スタッフ一人一人の意識も大切になります。

 

しかし、このような対応をしていくにあたり

患者さんは、平均してどのくらい診察、又は会計までの時間待っているのか?

病院内でどのようなことを改善していくことで、患者さんの満足度につながるのか?

 

弊社では、実際に病院へ訪問させていただき、待ち時間調査・施設調査を行っております。

 

待ち時間調査

【日  時】・通常日(午前、午後)

      ・繁忙日(午前、午後)

      ・半日営業日(午前)

 

【区  分】① 受付~診察室入室

      ② 診察室入室~退出

      ③ 診察室退出~会計終了

 

【集  計】日時・年齢層・性別での各集計、全体集計いたします。

 

施設調査

【調査内容】添付資料をご参照ください。

      院内内部設備に関する診断項目

      ※必要がございましたら、項目を追加・削除していただいて構いません。

【集  計】弊社の個別結果と、比較結果を出し、その差が大きい項目と小さい項目にも

      注視できる内容で集計いたします。

 

調査費用
  • 20万円(どちらか単体で調査を行う場合)
  • 25万円(待ち時間調査、施設調査を合わせて行う場合)

 

お問い合わせ

ご相談やお申込みは、以下のフォームより受け付けております。

詳しい内容につきましても、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ | 株式会社アシスト・メディコ (assist-medico.jp)

Contact

Contactお問い合わせ

「まずは相談してみたい」
「詳しい資料が欲しい」
といった方でもお気軽にお問い合わせください。