NEWS お知らせ・セミナー情報

01 April.2022
お知らせ

令和4年4月20日期限!施設基準の再届出チェックリスト公開!

4月1日、本日より令和4年度診療報酬改定の内容が適用となります。

 

改定を受け、施設基準の再届出の準備を進められている医療機関様も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

令和4年3月 31 日において現に届出を済ませ点数を算定していた保険医療機関であっても、

令和4年4月以降において当該点数を算定するためには、届出が必要となっています。

届出の期限は、一番早いもので 令和4年4月20日(必着)です!

令和4年度診療報酬改定により施設基準の要件が変更されていますので、

告示、通知等により変更後の要件を十分に確認し、

要件を満たした上で、期限までに届出直しを行ってください。

 

 【 届 出 直 し が 必 要 な 施 設 基 準 】がについて

届出期限ごとにリストアップされたものを掲載しております。

自院が届出済みの項目をチェックしご活用されてはいかがでしょうか。

※実際の届出につきましては、皆様で事前に厚生局にお問い合わせください。

 

【医科病院】令和4年度診療報酬改定に伴う施設基準の届出チェックリスト

 

当チェックリストは近畿厚生局にて作成されたもので、

届出先が近畿地方となっております。

九州の医療機関については、以下リンクからご確認ください。

九州厚生局 事務所・指導監査課の所在地・連絡先

 

また九州厚生局にて公開されている「届出の書式【最新版】」や、

新規、要再届出の項目が記載されたページは以下リンクよりご確認できます。

「基本診療料の届出一覧」はこちら

「特掲診療料の届出一覧」はこちら

 

皆様にご活用いただけますと幸いです。